FXのスワップ金利とは?

FXスワップ金利

FXのスワップ金利

FXには外貨でいう「金利」にあたる「スワップポイント」が毎日付きます。
これは2通貨の金利差で、ドル円の買い取引の場合は以下の図のようになります。

※米ドル金利-日本円の金利÷365日で割った数字が1日分のスワップ

FXスワップ金利
スワップ金利は通貨ペアごと、FX業者間でも異なります。
毎日のスワップの値はFX業者のホームページに掲載されています。

M2Jスワップ表
※マネースクウェアジャパンのスワップ金利表参照

マイナススワップとは?

スワップポイントの金利は「-45円」と書いてある時があります。
これはポジションを持っていると支払いになる時です。

例えばドル円売りの取引でポジションを持つと、金利差が-0.50%なのでスワップは支払いになります。

日本は現在ゼロ金利政策をとっているので、外貨を買うポジションの時はプラスが多いです。

スワップ金利狙いの取引

ポジションを長期間保有して、日々貯まるスワップポイントと為替差益でW利益を狙う取引手法もあります。
2006〜2007年頃は英ポンド円で1日に300円のスワップがつくこともありました。

でもその後のサブプライムローン→リーマンショックと、円高が進むと、スワップ金利も下がり、スワップ狙いのトレードはうまくいかなくなりました。

豪ドル、NZドルなどの資源国通貨やトルコリラといったマイナー通貨はスワップ金利が高いので、「スワップ狙いにいいかも♪」と思いがちですが、相場の急変で損失が膨らむリスクもあるので、「スワップはお小遣い♪」程度に思って取引したほうがよいです!

 この記事へのコメント

  1. […] かく利益が得られるなら、少しでも多く付与される業者がいい♪ ということで、モコがおすすめするスワップ金利が高いFX業者を紹介します。 >>>FXスワップ金利についてはこちら […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FX注文方法

FX基本情報『FXをはじめる前におさえておきたい!FXの注文方法』

FXの基礎知識と魅力

FX取引時間

FXの取引時間と市場

FXをはじめるときの心得

FX取扱通貨ペア

FXで取引する通貨ペアの特徴と選び方

くりっく365

FX基本情報『くりっく365とは?』