LIGHTFXのスマホアプリに分析ツール【ヒートマップ】と【通貨強弱】が搭載された件!

トレイダーズ証券[LIGHTFX]

本日はトレイダーズ証券[LIGHTFX]のスマホアプリに最近新機能が加わったので、その魅力を紹介します。

トレイダーズ証券[LIGHTFX]は2020年7月にスマホアプリに【ヒートマップ】、2020年8月に【通貨強弱】という分析ツールを搭載しました。

それぞれどんな分析ツールなのか紹介します。

ヒートマップ

ヒートマップはリフィニティブ・ジャパン株式会社(旧トムソン・ロイター社)が提供している市場心理指数(TRMI)をもとに、通貨ごとの強弱を可視化したツールです。
今、勢いのある通貨がどれか一目でわかる「マップ」と、どの通貨ペアが一番上昇または下落しているか一目でわかる「通貨ペアランキング」の2つの方法で、通貨の強弱を知ることができます。

ヒートマップの利用方法

トレイダーズ証券[LIGHTFX]


トレイダーズ証券[LIGHTFX]ヒートマップ

※クリックで拡大します。


トレイダーズ証券[LIGHTFX]マップ


ヒートマップはLIGHTFXのスマホアプリにログインし、【マーケット】から確認します。

◆マップ・・・世界37か国の通貨とビットコインがそれぞれの地域ごとに表示されている。
市場心理指数が強い(買われる傾向)は赤色、弱い場合(売られる傾向)は青色、どちらでもない場合はグレーで表示される。

◆通貨ペアランキング・・・強弱(上昇傾向または下落傾向)をランキング形式で可視化したツール。LIGHTFXで取り扱っている全通貨ペアの強弱が順位付けされている。


それでは続いて、【通貨強弱】を紹介します。

通貨強弱

「通貨強弱」は、過去の通貨の変動率から通貨指数を算出し、通貨ごとの強弱を可視化したツールです。
今、勢いのある通貨がどれか一目でわかる「チャート」と、どの通貨ペアが一番上昇または下落傾向にあるか一目でわかる「通貨ペアランキング」の2つの方法で、通貨の強弱を知ることができます。

通貨強弱の利用方法


※クリックで拡大します。

通貨強弱はLIGHTFXのスマホアプリにログインし、【マーケット】から表示できます。

◆チャート・・・チャートでは、最大8通貨の強弱を比較することができます。
指定期間の起点日から、各通貨が上昇しているのか下落しているのかを一目で確認することが可能です。
表示させる通貨ペアは、LIGHT FXで取扱っている全通貨ペアの中から選択できます。
また、時間軸は「本日」「前営業日」「1週間」「1か月」「1年」「10年」から選べ、時間軸の下のバーを左右に動かすことで、選択している期間内での通貨強弱の推移を確認することも可能です。

◆通貨ペアランキング・・・過去の通貨の変動率により導かれた通貨の強弱を組合わせ、通貨ペアの強弱をランキング形式で可視化したツールです。
たとえば、「USD」と「EUR」が強く、「JPY」が弱い時、「USD」と「EUR」は両方とも勢いがある状態なので、2つの通貨ペアを組合わせた「EUR/USD」は売り買いが拮抗して、上昇や下落の方向性が出づらくなります。(レンジ相場になる。)
一方、「USD/JPY」は、「USD」が強く「JPY」が弱い、つまり「USD」が買われ「JPY」が売られる状態になるので上昇する傾向が強くなります。
「EUR/JPY」も同様に上昇する確率が高くなります。
通貨ペアランキングでは、どの通貨ペアが上昇または下落傾向にあるのかを一目で判断することができる便利な分析ツールです。


ヒートマップと通貨強弱の違い

ヒートマップも通貨強弱も一見、同じようなツールに見えます。
ところが、それぞれのデータを算出している元が全く異なります。

【ヒートマップ】世界のニュースやSNSのテキストデータを自然言語処理技術を用いて指数化。ファンダメンタルズの視点をベース。
【通貨強弱】為替レートをもとに指数化したもので、テクニカルの視点をベース。


なんと1台で、テクニカルとファンダメンタルズの両方で分析ができるので、【ヒートマップ】と【通貨強弱】の2つを使うことで、精度が高い分析ができます。

LIGHTFXのスマホアプリはこれだけにとどまらず、AIによる売買シグナルを表示するTMサイン、通貨ペア毎の売買比率やその価格帯のポジションが一番保有されているかが一目でわかる価格分布などの、投資分析ツールも搭載されています。

スマホ1台で、確認したい時にすぐ分析できるので、とても便利です。

トレイダーズ証券分析ツール

※クリックで拡大します。

これらの機能は口座があればログインすることで簡単に利用できます。

※ちなみにトレーダーズ証券[みんなのFX]の同様の機能を使うことができます。

トレイダーズ証券では新規口座開設キャンペーンを開催中なので、また口座を持っていない方は要チェックです。

トレイダーズ証券[LIGHTFX]のキャンペーン情報

トレイダーズ証券[LIGHTFX]キャンペーン情報
新規口座開設キャンペーン
キャンペーン期間 2020年7月1日~9月30日
取引対象期間 2020年7月1日~9月30日
内容 キャンペーン期間中に「LIGHT FX」に新規口座開設いただいたお客様のうち、新規口座申込月の翌々月末の、最終営業日マーケットクローズまでに下記条件を達成されたお客様へ、新規注文の取引量に応じて最大で50,000円をキャッシュバック。

詳細はこちら

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FXキャンペーン情報

2017年8月も開催!ヒロセ通商とJFXのグルメプレゼントキャンペーン

FXキャンペーン情報

2020年6月も開催!ヒロセ通商とJFXのグルメプレゼントキャンペーン

FXキャンペーン情報

最新!FXスプレッド縮小&キャンペーンニュース(2020年9月9日更新版)

FXキャンペーン情報

カブドットコム証券がスプレッド縮小キャンペーンを開始!

FXキャンペーン情報

SBIFXトレード(SBIFXTRADE)が2017年2月も口座開設で500円キ...

FXキャンペーン情報

2020年5月開催のお得なキャッシュバックキャンペーンを紹介!