FXにAI(人工知能)技術を活用しているFX業者

FXとAI人工知能

近年、最も注目されている最先端技術と言えば「AI」ではないでしょうか。
AIとはArtificial Intelligenceの略で、コンピュータを用いて、見る・聞く・話す・考える・学ぶなどの人間が行う知的な作業を模倣したソフトウェアやシステムのことです。
人工知能とも呼ばれています。そのAIは「第4次産業革命」と呼ばれる技術革命となり、暮らしやビジネスを大きく変えようとしています。

最近、FX業界でも取り入れている業者が出てきて、今後どのように発展していくのか大きく注目されています。

A.I技術を取り入れているFX業者(今度取り入れる予定の業者も!)

◆SBIFXトレード「AIチャット」

 SBIFXトレード
特徴 深層学習(ディープラーニング)機能を搭載したチャットボットを導入。
まずは、定型的な質問(FAQ)に対しての自動回答の提供を行い、そこで得た蓄積データ、問い合わせ履歴をAIに学習させることで、将来的には個別の口座、取引状況等を踏まえたうえで、顧客の行動や心理までをも理解し対応できる、有人対応と同等レベルの応答品質にまで精度を高めていく。
内容 【お問い合わせ】FX用語、パスワード再設定など
【指標なら任せて】経済指標の予定や結果について
【初心者いらっしゃい】取引スタートまでの案内
【為替レートを返答】
【テクニカル予想】主要4通貨(ドル/円・ユーロ/円・ポンド/円・ユーロ/ドル)のテクニカル分析に基づく今後の動きを答えてくれる。
関連会社  日本マイクロソフト株式会社
提供開始 2017年4月29日
SBIFXトレードの詳細はこちら

 

◆マネックス証券「A.Iレポ-ト」

 マネックス証券
特徴 AI(人工知能)を用いてマーケットを分析し、世界主要地域の見通しを視覚化し分かりやすく把握できるレポートを提供。
世界の景況感を天気予報形式で表現し、それぞれの地域の景況感を偏差値で算出した上でアセットクラス(株式・債券・REIT)への投資スタンスを「◎・○・△」の3段階でスコアリング。
内容 ・今後1ケ月の世界動向の天気予報マップ
・Good Moneyger A.I. 合成インデックス
・Good Moneyger A.I. によるアセットスコア一覧
関連会社 株式会社Good Moneyger
提供開始 2017年4月
マネックス証券の詳細はこちら

 

◆松井証券「AI技術を活用したFX向け情報ツールの提供」(※今後サービス開始予定)

 松井証券
特徴 AlpacaJapan株式会社との提携で高度なAI技術を活用したFX向け情報ツールを提供予定。
利用者が過去の相場から特徴的なパターンをいくつか選ぶとAIがそれを学習し、売買すべきタイミングを自動生成したプログラムが顧客に知らせてくれる。
関連会社 AlpacaJapan株式会社
提供開始 2017年サービス開始予定
松井証券の詳細はこちら

 

◆AVAトレード「巫(かんなぎ)トレンド判定」

 アヴァトレード
特徴 学びingとAVAトレード・ジャパンの特別タイアップ企画です。
AIが2時間おきにFX市場のトレンド判定をメールで配信するサービスです。
AVAトレード・ジャパンでFX取引を行っている方なら無料でサービスが受けられます。
内容 配信頻度;マーケット営業日AM8:00~2時間に1回
関連会社 学びing
提供開始 サービス提供中
アヴァトレードの詳細はこちら

 

◆外為どっとコム「AIを用いた為替のトレンド予測に関する共同研究を開始」(※今後サービス開始に期待)

特徴 外為どっとコムと琉球大学は個人投資家向け資産運用ロボットを将来的に提供するため、A.Iを用いた為替のトレンド予測に関する共同研究契約を締結。
Deep LearningをはじめとするAI技術を用いて、FXに関連したビッグデータから相場変動の特徴を発見し、為替のトレンド予測を目標。
関連会社 琉球大学
提供開始 2017年6月発表
外為どっとコムの詳細はこちら

 

◆外為どっとコム「NTT・データソリューションズと共同で人工知能(AI)を用いた短期価格予測の研究を開始」(※今後サービス開始に期待)

特徴 NTT・データソリューションズと共同で人工知能(AI)を用いた短期価格予測の研究を開始しました。NTT・データソリューションズは金融工学の知見を活かした時系列データの分析及びAIを活用した金融モデルの構築・改善等
のサービスを提供しており、FX(外国為替保証金取引)サービスを提供する外為どっとコムと協業し、価格データをはじめとする各種の時系列データを対象にAIを用いた分析を行うことで、従来とは異なるアプローチで外国為替の変動に関する理解を深めていきます。
関連会社 NTT・データソリューションズ
提供開始 2017年6月発表
外為どっとコムの詳細はこちら

FXでは自動売買を提供しているFX業者が既にありますが、A.Iを活用したトレードは自動売買とはちょっと異なります。
現在開発されたA.Iを利用したソフトは以下の3種類があります。

ソフト名 提供・開発会社 概要 価格
巫(かんなぎ) 学びing A.Iが見つけた最適な戦略を元に売買。負ける回数は多いが勝った時に利益が大きい。 29,800円(月額)
アルパカアルゴ Alpaca ユーザーの取引戦略をA.I.が再現。確定利益のタイミングも再現。 無料
FAIPS サイバーウィザード AIとビッグデータ解析を組み合わせ。 価格未定

巫(かんなぎ)はアヴァトレードですでに利用できます。
アルパカアルゴは今後松井証券で提供が始まりそうですね。
自動売買と同様に余計な心理に左右されずにトレードができるのはメリットがあります。
ただ、ファンダメンタルズで予期せぬ相場状況になった時に、A.Iを利用したトレードが対応できるのかどうか、今後も課題は多いでしょう。
将棋界ではAIと人間の対局ではAIが勝利したそうです。
人間の脳の構造を再現したAIが開発され、敏腕トレーダーの頭脳を再現できたとるすと・・・?
未来のFXトレードがどのように変わっていくのか、想像するとちょっとワクワクしませんか?

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FXキャンペーン情報

最新!FXスプレッド縮小&キャンペーンニュース(2017年7月版)

FX上達

FX上達への近道!低コストで経験が積めるトレード方法

VRトレード

GMOクリック証券のVRゴーグル「みるボックス」でVR-FXトレード!

FXおすすめ業者

FXプライム byGMO[選べる外貨]の取引システムを使ってみました!【2020...

LINE証券[LINEFX]

LINE証券が提供するLINEFXがサービス開始!

FX初心者におすすめ!外為どっとコムのデモトレード「バーチャルFX」