FX上達への近道!低コストで経験が積めるトレード方法

FX上達

FXを始めるときのスタート地点では、たくさんの本やインターネットから知識を学び、デモ口座でトレードの練習を行います。
誰でも「早くトレードが上手になりたい。」と願います。

今回は、1日でも早くFXが上達するための方法を紹介します。

FX上達のために大切なこと

メンタルの強化

FXを1日でも早く上達するためにはメンタル面の強化が大事です。FX初心者の頃は、ポジションを持つと気になってしかたなかったり、少しでも含み損が発生したときはソワソワして無駄なトレードが増えてしまったり、含み益が出ても早く利確したくて、利益を伸ばしきれなかったり・・・ということが多々あります。
これはメンタル面が深く関わっているからです。
では、メンタルを強化するために大切なことは。。。。

経験を増やして、慣れることが一番です。

FXと真剣に向き合う

FXを始めるとき、まずはデモトレードから始める方が多いです。
デモトレードでは仮想資金を用いて、実際の取引画面でトレードの練習ができます。
操作ミスを防いだり、為替変動で資金の増え方、減り方を体験することができるので、デモトレードは必須です。

ただ、デモトレードは仮想資金が100万円や1000万円で実際にトレードを行う場合と金額がかけ離れていることがあります。(デモトレードの申込時に設定可能なFX業者もあります。)
そのため、リアル感がなく、デモトレードだから。と、トレードと真剣に向き合うことができない場合があります。

私もデモトレードは行いますが、1つ1つのトレードを見直すことはあまりできず、ポジションを建てていたことも忘れて放置してしまうことがあります。残念ながらでデモトレードだけではFXの上達は難しいです。

FXは実際に自分の資金でトレードすることで真剣に向き合うことができます。

そこで、最低取扱単位が少額でできるFX業者でトレードを行います。

昔は、1万通貨単位でトレードするFX業者が主流でしたが、FX初心者向けに1000通貨単位、100通貨単位、1通貨単位でトレードができるFX業者も増えてきました。
少額でトレードができると、証拠金も少額で済むのでFXを始めやすくなります。

そしてなにより自分のリアルマネーを使うので、デモトレードよりも真剣にトレードに取り組めます。

少額トレードで経験を積む!

1通貨単位〜100通貨単位で実際にトレードを行うことでトレードの経験を積みます。
1通貨単位でのトレードでは準備する証拠金は1万円〜10万円でOK。
ドル円をトレードするときに必要な証拠金は1×112円(2017年5月時点)÷25倍(レバレッジ)で4.48円です。
1通貨ですが、リアルマネーなので1つ1つのトレードを研究したり、相場の変動を常に意識するようになります。
慣れてきたら、10通貨単位→100通貨単位と、最低取扱単位を上げていきます。
この方法でFX経験が積めるし、メンタルも強化されます。

少額トレードができるFX業者

SBIFXトレード

SBI FX TRADE
SBIFXトレード 1通貨単位からのトレードとドル円スプレッド0.27銭という業界最狭水準のスプレッドを提供。低コストでトレードを始めることができます。FXが初めてのトレーダーにぴったりの業者です。
スマートフォンアプリで場所を選ばないトレードも可能なので、FXがグッと身近に感じるようになります。
※口座開設+ログインで500円キャッシュバックキャンペーン中!

ドル円
スプレッド
ユーロドル
スプレッド
最低取引単位 手数料
 0.27銭 0.48pips 1通貨単位  0円

詳細はこちら

OANDAJapan

OANDA Japan
OANDAJapan fxTrader口座とMT4口座の2種類の取引システムを提供中。1通貨単位からトレードができるのはfxTrader口座が対応。
初心者からはじめやすいベーシックコースは低スプレッドでのトレードが可能です。

ドル円
スプレッド
ユーロドル
スプレッド
最低取引単位 手数料
0.4銭 0.5pips 1通貨単位  0円

詳細はこちら

マネーパートナーズ[パートナーズFXnano]

マネーパートナーズ[パートナーズFXnano]
マネーパートナーズ(パートナーズFXnano) 100通貨単位でトレードができるパートナーズFXでは1つのポジションを持つのに必要な証拠金は約400円。初心者だけど、リターンもしっかり取りたい!という方にはこのパートナーズFXnanoをおすすめしています。
スマートフォンアプリとハイスペックな取引システムでトレードができます。

ドル円
スプレッド
ユーロドル
スプレッド
最低取引単位 取引手数料
 0.3銭 0.8pips 100通貨〜  0円

詳細はこちら

FXトレードは実際のリアルマネーでトレードすることにまず慣れることが大事です。
少額でのトレードだと資金も少額からスタートできます。
「100万円貯めたらトレードしよう」と計画している間に、既にスタートしたほうがよいです。

トレード回数をこなすと自身のトレードを振り返ったり、いろいろな手法を試すことができます。
その中で自身のトレードルールを確立していくことが上達への第一歩です!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FX比較

初心者におすすめ!1000通貨で取引ができるFX業者情報

FX比較

スプレッドで選ぶFXおすすめ業者5選

外為オンライン

FX特殊な注文方法・外為オンラインのiサイクル注文

BREXIT(EU離脱)

FX為替相場を動かした歴史に残る出来事『BREXIT』

FXおすすめ業者

FXデビューにおすすめ!SBIFXトレード[SBIFXTRADE]

インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]が7/18にリニューアル予定!お得なキャンペ...