初めてのFX!FXの始め方を解説します!【2020年版】

初めてのFX!FXの始め方を解説!

投資で人気のFXを始めてみたい!という方が最近多いみたいです。

そこで、初めてFXを始めるにあたり、どうやって始めたらいいのか?
必要な情報、知識は?

FXを始めるために必要なこと、大事なことを紹介していきます。


FX が気になってて、始めてみたいけど何から始めたらいいのか全然わからない・・・
美花

美花
大丈夫!一緒に学んでいきましょう!

美花

美花
FXの始め方です。ポイントと流れを紹介します♪
  • FXを始める時は、まずFX業者を選んで口座開設!
  • FX業者の選び方は、コスト(スプレッドや手数料)、最低取引数量で比べてみましょう。
  • FX業者を決めたら、口座開設!
  • 口座開設完了後、日本円を入金
  • FX取引開始!
  • FX上達への近道は?
美花

美花
まずはFX業者を選んで口座開設をします!

FX業者の選び方

口座開設の前に、どのFX業者を選ぶのかというのは、とても大事。
FX初心者におすすめ!
取引手数料、スプレッドやスワップといったコストを抑えて、低リスクでFX始められるのは以下の3社です。

取引通貨単位が小さい値から取引ができる!
狭いスプレッドを提供、取引システムも使いやすい!
といった、点に注目して選びました。

おすすめポイント
LIGHTFX
【LIGHTFX】
・スプレッド・スワップは業界最高水準!
・FX初心者でも使いやすい取引システム
詳細はこちら
FXプライムbyGMO 【FXプライム byGMO[選べる外貨]】
・FXを学ぶための情報が充実
詳細はこちら
SBIネオモバイル証券 【SBIネオモバイル証券[ネオモ バFX]】
・TポイントでFX取引ができる。
・最低取引単位は1通貨から。
・米ドル/円スプレッドも0銭~
詳細はこちら

FX業者の口座開設方法

美花

美花
口座開設の流れを簡単に説明します!

LIGHTFXを例に、口座開設をしてみました。
『口座開設はこちら』から、口座開設を進めます。

トレイダーズ証券[LIGHTFX]

まず、規定や約款といった書類確認のページが表示されるので、確認して、チェックを入れます。

トレイダーズ証券[LIGHTFX]


個人情報を入力するページが出てくるので、順番に入力していきます。

トレイダーズ証券[LIGHTFX]

マイナンバーや運転免許証など本人確認書類が必要なので、スタンバイ!

本人確認書類

本人確認書類は下記のようにPCからアップロードできてすぐ提出できます。
もちろん郵送でもOKですが、早く取引を始めたい場合はアップロードがおすすめ!


本人確認書類アップロード

申請が完了したら、郵送でログイン情報が届くので、早速ログインしてみましょう!

LIGHT FX
美花

美花
口座開設申し込みから、取引開始までは一週間くらいみておいたほうがいいかも!
美花

美花
最近はYJFX!のようにスマホから即日口座開設ができるサービスも出てきていますよー

取引開始のため、証拠金を入金

美花

美花
口座開設が完了したら、早速証拠金を入金してみましょう!

取引に使用する証拠金を入金する時は、口座開設時に設定した口座と直結して入金ができます。
楽天銀行や、ジャパンネット銀行といったインターネットバンクは口座をFX用に作っておくと管理しやすいし、便利です。

入金時はオンラインで手数料無料で即時入金ができる「クイック入金」の利用がとっても便利です。

FX取引をしてみよう

美花

美花
いよいよ取引開始です!FXの取引は以下の流れです。

1.取引する通貨ペアを決める。
2.注文する
3.決済する

この流れです。
ただ、やみくもに取引をすると、損失が膨らむだけなので、取引の時はあらかじめ取引プランを立てて行うことが大事です。

例えば、「ここで買って、ここで売る」
というまずはシンプルなプランで良いので、それを守って取引してみましょう!


デモトレードもおすすめですが、実際に自分の資金で取引をした方が、身につく速度は速いと思います。

美花

美花
例えば、証拠金10万円で1〜1000通貨単位で取引するのが一番始めやすくて低リスク!

FX取引の上達への道

FX取引への上達への道は、
・相場を監視
・実際の取引をして、その記録を残す。
・自分の取引スタイルを見つける。

相場の監視は、今、相場が上昇しているのか、下落しているのか、レンジなのかといった状況を判断するためにとても大事です。
あと、通貨ペアで独自のクセがあるので、相場を見ることで、だんだんと見えてきます。

ただ、ずっと監視することはできない場合が多いので、そんな時は、日々の終値(夏時間6時55分、冬時間7時55分のNY終値)を記録することをおすすめします。

失敗した取引も、成功した取引を記録して、自分はどんな取引スタイルが得意なのか?
客観的に、冷静に自分を振り返ることができます。
繰り返していくうちに、好きな通貨ペア、好きな相場、好きな流れをきっと見つけることができるでしょう。

2020年のFX業者の動向とおすすめ業者

新型コロナウイルスの感染拡大が世界に衝撃を与えてスタートした2020年。
各国の政策金利の利下げが相次いだこと、米国の失業者数の増加を始め、経済指標の悪化。不安定な米中関係など為替に影響を与える話題が立て続けに起きています。
FXでは、一番人気の通貨ペアである米ドル/円のボラティリティ(変動幅)が大きくなり、取引のチャンスが増えました。

米ドル/円以外の通貨ペアも3月から激しく変動しています。

FX業者は現在、約100社ほどあり、サービス面、サポート面、コスト面は優秀なFX業者ばかりです。

最近ではスマートフォンの普及で、口座開設から取引までスマホ1台でできるスタイルが増えてきました。

また自動売買に特化したFX業者も人気があります。

そんな2020年のおすすめのFX業者は以下です。

★初心者向けFX業者

LIGHT FX
【女性デザイン】468×60
青色03銭静止画

★スマホでトレードしたい方向けFX業者

LINEFX_通常
SBIネオモバイル証券 口座開設

★FXの自動売買取引向けFX業者

MT4スプレッド
らくらくFX
美花

美花
FX取引は世界経済の流れを知ることができたり、副業にもおすすめです!是非、一歩を踏み出してみましょう!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FXのリスク

FXをはじめる前におさえておきたい8つのリスクと回避の方法

FXスプレッド

FXのスプレッドとは?

FXの歴史

FXのレバレッジをめぐる黒歴史を復習!

FXとは?

FXレバレッジ

FX基本情報『レバレッジについて』

FX注文方法

FX基本情報『FXをはじめる前におさえておきたい!FXの注文方法』