「ジブリの法則」、または「ジブリの呪い」を聞いたことがありますか?
たまに金曜ロードショーで放映されるスタジオジブリ作品。
このジブリ作品が放送される日と為替相場に関係性があるという都市伝説があるのです。
ジブリの法則とは?
2006年に金曜ロードショーでスタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」が放映され、その後もたびたびスタジオジブリ作品が放送されています。
金曜日ということもあり、その日の為替相場は円高に。株式市場は株価が下落する確率が高いのです。
2010年1月から2013年7月の期間の調査で、ジブリ作品は24回放映されているうち2/3近い回数で円高となるという結果が発表されています。(2013年8月2日ウォールストリートジャーナルより)
今では金曜ロードショーでスタジオジプリ作品→円高になる可能性もあり、注意が必要だと言われています。
また、その日はTwitterも大騒ぎで円高になると「バルス!!」のツイートが増えるそうです。(天空の城ラピュタの場合)
ジブリの法則で最も注意が必要な組み合わせ
ジブリの法則では円高になる確率が高いのは米国市場で重要指標が金曜日に多いためだとも言われていますが、特に要注意な組み合わせがあります。
それは・・・
夏+天空の城ラピュタ+雇用統計
雇用統計は米国経済指標で最もボラティリティが大きな指標。この日と「天空の城ラピュタ」の放送が重なった2013年8月2日(金)は夏枯れ相場も重なり、ドル円相場や日経平均は円高・株安になりました。
2017年9月22日と9月29日は秋のジブリ祭り
2017年9月22日(金)は「崖の上のポニョ」、そして9月29日(金)は「天空の城ラピュタ」が金曜ロードショーで放送されます。
9月22日(金)は特に重要な米国経済指標の発表がなかったため、ドル円相場大きな変動はありませんでした。
9月29日(金)は、以下の重要指標と要人発言が予定されています。
★21時30分 米)個人所得・個人支出
★22時45分 米)シカゴ購買部協会景気指数
★23時00分 米)ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】
★23時15分 欧)ドラギECB総裁の発言
また、北朝鮮関連の地政学リスクも円高要因として懸念されている状態です。
ジブリの法則と共に、トレードの時には意識してみてはいかがしょうか。
最近のコメント