FXで取引する通貨ペアの特徴と選び方

FX取扱通貨ペア

FXで取引できる通貨ペア

FXではさまざまな国の通貨ペアで取引を行うことができます。
「米ドル円」、「ユーロ米ドル」という表記は、先に表示される通貨を基準として、
後に来る通貨の価値を示します。

一番メジャーな通貨ペアは「米ドル円」続いて「ユーロ米ドル」です
取扱い通貨ペアはFX取引業者によって異なります。

基本の3通貨

米ドル・日本円・ユーロのことです。
FX取引で最もメジャーな通貨ペアは「ドル円」で流通量も多く、初めてFXを取引するときにまずはドル円!といってもよいほど。次は「ユーロドル」「ユーロ円」です。

この基本の3通貨ペアの値動きはFX取引を行う上でも大事です!(その他の通貨ペアの値動きにも影響します。)

基本の3通貨ペア
 米ドル 日本円  ユーロ
 米ドル 日本円  ユーロ

 

クロス円の通貨ペア

米ドル以外の通貨と日本円の組み合わせの通貨ペアを「クロス円」の通貨ペアと言います。
スワップ金利が高い通貨ペアもあり、基本の3通貨ペアに続いてよく取引されます。

特にトルコリラ円や南アフリカランド円はスワップ金利が高いので人気ですが値動きが大きいのでリスクが高めなのであまり初心者にはおすすめできないですね。

英ポンド 日本円 英ポンド/円
カナダドル 日本円 カナダ/円
豪ドル 日本円 豪ドル/円
NZドル 日本円 NZドル/円
スイスフラン 日本円 スイスフラン/円
南アフリカランド 日本円 南アフリカランド/円
トルコリラ 日本円 トルコリラ/円
中国元 日本円 中国元/円

 

日本円が入らない通貨ペア

日本円を組み合わせない通貨ペアの取引もできます!
基本の3通貨ペアのユーロドルはスプレッドも狭いので、取引を行うトレーダーの方も多いです。
その他の豪ドルドルや米ドルスイスフランも人気ですがクロス円以外の通貨ペアでのトレードは上級者におすすめしたいです。

英ポンド 米ドル 英ポンド/米ドル
豪ドル 米ドル 豪ドル/米ドル
米ドル スイスフラン 米ドル/スイスフラン
英ポンド スイスフラン 英ポンド/スイスフラン
カナダドル スイスフラン カナダドル/スイスフラン

※取引できる通貨ペアはFX業者によって異なります。

FX初心者におすすめの通貨ペア

初心者におすすめの通貨ペアは、まずは「ドル円」から。
ニュースに合わせて、どんな風に動くのかな?と、値動きをチェックしましょう。

次は「ユーロドル」です。
ドル円と逆の動きをする通貨ペアなので、ドル円の取引のときに逆方向にポジションを持つ方法で取引をするトレーダーも多いです。

それぞれの通貨ペアで動きに特徴があるので、見比べると面白いです!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FXスワップ金利

FXのスワップ金利とは?

初めてのFX!FXの始め方を解説!

初めてのFX!FXの始め方を解説します!【2020年版】

円高と円安

FX基本情報『円高と円安について』

FXをはじめるときの心得

FXの歴史

FXのレバレッジをめぐる黒歴史を復習!

FXとは?