FXの基礎知識と魅力

FXの基礎知識と魅力を紹介します。

取引がシンプル!

FXは米ドル×円、ユーロ×英ポンドといった2国間の通貨の交換レートの差で利益を狙う取引です。2つの通貨ペアの組み合わせ「通貨ペア」ごとの取引なので銘柄も取引方法もいたってシンプル!!

例えば、昨日は1ドル110円で今日は1ドル115円になった場合、その差額の5円が利益、損益となります。

コストが安い!

FXでは少ない資金で大きな投資をすることができます。「レバレッジ」といって、例えば10万円の資金を10倍のレバレッジをかけることで100万円分の1万米ドルを買うことができるのです。その場合、1円上昇すると101万円の価値となり、10%の利益を獲得できます。

現在FXでは25倍までレバレッジをかけて取引を行うことができますが、成功すれば大きな利益を得ることができ、失敗すれば損失も大きくなるので、レバレッジはしっかりコントロールして取引を行うことが大切です。

下落相場もチャンスになる!

FXは2つの国の通貨の変動で取引を行うので、上昇相場のときは「外貨を買う」、下落相場のときは「外貨を売る」取引の両方で利益を得ることができます。

24時間取引ができる!

日本の株式市場のように、取引できる時間が決まっていると、日中仕事をしている会社員にとっては取引しずらいです。FXの場合は為替市場は24時間動いているので、ライフスタイルの合わせて出勤前や帰宅後の就寝前など好きな時間に取引をすることができます。

取引の場所を選ばない!

スマートフォンの普及で、FX取引は場所を選ばず取引をすることが可能です。FX業者もスマートフォンアプリの開発に力を入れており、これまでパソコンの前で座りっぱなしのトレードから、場所を選ばないトレードが可能になりました!

また、通知サービスも充実していて、外出中に相場の変動があればアラームやメール通知で知らせてくれるので、焦らず相場に対応することができます。

自動売買が充実!

近年はFX取引を投資家自身の操作ではなく、コンピューターが組み込まれたプログラムで判断して自動で行う自動売買ができるFX業者も増えてきました。これによって感情で左右され、冷静な取引ができない場合にはとても有効です。(ただし、定期的なプログラムの見直しは必要!)

世界情勢に詳しくなる!

FX取引は世界情勢で相場の変動が起こることが多々あります。これまではサブプライム問題、リーマンショック、アベノミクス、BREXITやアメリカ合衆国大統領選挙など。FX取引をすることで、世界情勢の動きがとても気になってくるので、自然にニュースに敏感になります。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

円高と円安

FX基本情報『円高と円安について』

FXをはじめるときの心得

FX取引時間

FXの取引時間と市場

FX取扱通貨ペア

FXで取引する通貨ペアの特徴と選び方

くりっく365

FX基本情報『くりっく365とは?』

FX注文方法

FX基本情報『FXをはじめる前におさえておきたい!FXの注文方法』